新しい事

昨年末から高齢者施設に伺うチャンスを沢山頂いています。
出会うのは車椅子やお体がご不自由な方々です。認知症の方もいらっしゃいます。
でも、極上の笑顔のおばあちゃん。おじいちゃんに出会います。
本当に元気を頂きます。
しかし、、、、。
時に辛そうなお顔をずっとしている方もいらっしゃいます。

人生の終盤に様々な自由を奪われた時にこれまでの生き様というものがこれほどまでに露骨に出てしまうのか、、、、と思う日々です。
もちろん、もちろん、病気から止む終えない事もあると思います。

アタシにだって近い将来やってくる時間です。
じゃーどうするか、、、。
どう生きたいか、、、。

生き様を考えます。

とにかく、日々ぶち当たった出来事から逃げない。言い訳しない。
許す心を持つ。

今のところのアタシの答えです。